名前は「mAAch ecute(マーチ エキュート神田万世橋)」
旧万世橋駅の遺構を利用した施設です。
1912年(明治45年)から1943年(昭和18年)の31年間
中央線の神田~御茶ノ水間に「万世橋」という名前の駅がありました。
名前の由来は、今も神田川に架る「万世橋」からとったもので
当時周辺には、たくさんの飲食店や映画館などがあり
銀座にならぶ賑わいを見せていたそうです。
今年の4月に御茶ノ水にオープンした「ソラシティ」と「ワテラス」に続き
新たなスポットの誕生で、御茶ノ水から神田にかけてのエリアが
ますます面白くなりそうです。
昨日12日の夕方、14日のオープンに先駆けて内覧会に行って参りました。
当時のままのレンガ造りの高架下には、オシャレなレストランやショップが入っています。
神田川沿いの反対側にあるサウスコリドー
こじんまりしたカフェやレストラン、お花屋さんなども入っています。
地元の神田で明治時代から続いている帆布カバンのお店や
伝統工芸のつまみ細工のお店など
地元や日本を意識した商品が並んでいました。
こだわりの本や家具なども売っています。
1912年の万世橋駅開業時に造られた階段を上って
2階のプラットホーム部分へ…。
かつてプラットホームだったところを利用しただけあって
上りと下りの中央線の電車が間近に通ります。
細長いオープンエアのデッキ通路の先には
カフェがあります。
間近にある線路に挟まれたカフェは結構迫力があって
電車好きでなくても楽しめそうです。
神田川沿いのオープンデッキ
奥には万世橋が見えます。
これからお天気の良い日は、気持ちが良さそうですね。
万世橋から見たmAAch(マーチ)
≪アクセス≫
秋葉原駅: JR線 電気街口 徒歩4分
神田駅 : JR線 北口 徒歩6分
東京メトロ銀座線 6番出口 徒歩2分
御茶ノ水駅: JR線 聖橋口 徒歩6分
0 件のコメント:
コメントを投稿