2012年3月8日木曜日

湯島天神の梅

湯島天神に梅を見に行ってきました。

今年はずっと気温が低かったためか、梅園も五分程度の開花でした。
女坂の方はちらほら咲いている程度でしたので、まだまだしばらく梅の花を楽しめるのではないでしょうか。見頃が長いと、ちょっと得した気分になります。



湯島天神は、学問の神様・菅原道真公を祀る神社。
梅園の横にはたくさんの絵馬が掛かっていました。みなさん良い春を迎えているでしょうか…。



江戸時代から梅の名所というだけあり、狛犬の台座にも梅が掘られています。



湯島天神には、約20種類300本の梅があるそうです。
今日も白、紅、ピンクと色とりどりの梅が楽しめました。



写真奥の白梅はこれから見頃を迎えそうですね。



早朝の小雨が降る中でしたが、ひっそりとした中で見る梅もとてもきれいでした。


庭のホテル 東京 から湯島天神は徒歩約20分。
これからの季節、途中の湯島聖堂、神田明神とセットでの散策もおすすめです!

.

0 件のコメント:

コメントを投稿